人気ブログランキング | 話題のタグを見る

6輪1艘生活始まる


by Tうえ

【JETBOIL】1.5Lクッキングポット

【JETBOIL】1.5Lクッキングポット_d0032527_22164251.jpg

木曽駒行にて追加された装備
ジェットボイル1.5Lクッキングポットです





すでに持ってる通常のジェットボイル(ポッドサポート)
のポットは基本的にソロ用であり
容量が1Lしかありません

2人前の調理をするために1Lくらいの水に具材を入れて加熱すると
縦長細口の構造上
急速に沸騰して中身があふれるという
それはそれは酷いことになってしまいます
ただの水ならまだいいんですが
これがラーメンなら目も当てられません
湧き上がる泉のように
ラーメンの汁がポットからあふれるのです・・(経験者は語る)


具材もいれて安全に加熱できるのは500mlくらいまでで
それ以上は火加減に気を使って
急速沸騰しないようにする必要があります

コーヒーくらいならよいのですが
調理も考えるとやっぱりソロ用です


【JETBOIL】1.5Lクッキングポット_d0032527_22165592.jpg

そこで買ってきたのが
1.5Lクッキングポット
こちらなら口も広くて
調理もしやすくなっています

【JETBOIL】1.5Lクッキングポット_d0032527_221786.jpg

EPIチタンクッカーTYPE2-Mと比較

EPIのチタンクッカーは
本体15cmΦ
フタ16cmΦ

1.5Lクッキングポットは17cmΦ

【JETBOIL】1.5Lクッキングポット_d0032527_2221459.jpg

おぉ
EPIのクッカーがぴったり入るではないですか

【JETBOIL】1.5Lクッキングポット_d0032527_22225255.jpg

ぴったり。。。
フタが入らずに乗ってしまいました。。
まぁフタの用途から考えればこれでいいかも知れませんが・・

ちなみにEPIクッカーのフタはフラックスリングのカバーにぴったりはまります

【JETBOIL】1.5Lクッキングポット_d0032527_22231973.jpg

裏面のフラックスリング
こいつが効率よく熱を吸収して
短時間でお湯を沸かすことを可能にしています

【JETBOIL】1.5Lクッキングポット_d0032527_22233856.jpg

フラックスリングの径は250gガス缶より一回り広いサイズ
純正品のコンロでなくても
普通に使えそうです

【JETBOIL】1.5Lクッキングポット_d0032527_22241931.jpg

イワタニジュニアバーナーをはめて見ました
ゴトクの方が大きいのでフラックスリングにははまりませんでしたが
ゴトクに切ってある溝にフラックスリングがガッチリはまり
思っていたより安定感があります


【JETBOIL】1.5Lクッキングポット_d0032527_2303320.jpg

輻射熱が若干心配ですが
もともとゴトクの方が大きいので
ゴトクの半径内のクッカーを想定してるとすれば
長時間でなければ大丈夫でしょう

上記の写真を撮るために
・コンロに火をつける
・ポットを置く
・デジカメ取ってカードがないことに気づいて入れなおす

【JETBOIL】1.5Lクッキングポット_d0032527_2314166.jpg

3つの動作(約1分)をやっている間に
ここまでお湯が沸きました
これはすごい

【JETBOIL】1.5Lクッキングポット_d0032527_2228446.jpg

さらになんと!
ジュニアバーナー+ガチャ(ソロクッカーのインナー・アウター)+EPIチタンクッカー
がぴったり入ってしまうではないか
これはすばらしい

純正のバーナーいらんがな(´・ω・`)


【JETBOIL】1.5Lクッキングポット_d0032527_22295796.jpg

もちろん純正のバーナーも入ります

【JETBOIL】1.5Lクッキングポット_d0032527_2230739.jpg

メーカー純正の正しい使い方
ボンベとバーナーが全部収まる方式

とはいえこれだと125g缶しか使えないので若干効率が悪い


とりあえず夏のカヌーツアーは
・ジュニアバーナー+ガチャ(インナー・アウター)+EPIチタンクッカー
夏の高所や冬季は
・純正バーナー+ガチャ(インナー・アウター)+EPIチタンクッカー
といったところで運用でしょうか


ちなみに国内ではまだ取り扱ってないようですが
2Lのクッキングポット&バーナー・タンク分離式&ウインドスクリーン付属の
「ヘリオス」なるものがメーカHPでは出てました

個人的にはウインドスクリーンより
EPIみたいなボンベのヒーター作ってほしいところです



さてこのクッカーですが
活用事例もあげておきます
川エビのかき揚げできました↓
【JETBOIL】1.5Lクッキングポット_d0032527_051544.jpg
【JETBOIL】1.5Lクッキングポット_d0032527_21571716.jpg
アイスコーヒーもつくります
(ジェットボイルの意味ないがな)



【JETBOIL】1.5Lクッキングポット_d0032527_14325281.jpg
フタもお盆代わりにお役立ち
(ジェットボイルの意味がry









by u_thisa | 2008-07-29 22:37 | 装備品 | Comments(0)