人気ブログランキング | 話題のタグを見る

6輪1艘生活始まる


by Tうえ

名古屋城

名古屋城_d0032527_23293289.jpg
仕事激務で記事の写真だけUPして放置してた記事ですが名古屋城にいってきました



近いとかえっていかないのが地元の観光地というものですが名古屋城の天守閣の建て替えの話も出てきており見れなくなる前に復元天守も見ておこうという事でふらふら行ってきました
名古屋城_d0032527_23290038.jpg
名古屋城_d0032527_23284949.jpg
そこかしこで梅が見頃です

名古屋城_d0032527_23291878.jpg
復元された本丸御殿
真新しい木目がとてもきもちいい



名古屋城_d0032527_23291174.jpg
復元であってもここまで徹底的にやれば
値打ちもあるでしょう
名古屋城_d0032527_23291804.jpg
復元の出来栄えに関心して
募金箱にいくらかいれようかと思いましたが
よく考えたら名古屋市民なので
すでに税金払ってるじゃないかと思い直しましたw
名古屋城_d0032527_23292533.jpg
こちら昭和の復興天守
天守も御殿同様に詳細な実測図があるので
やるからには徹底的に再現し
ひよってエレベータとか付けないで欲しいものです





Commented by 不肖の兄 at 2017-04-28 22:08 x
本丸御殿、よく復元されてていいね。
江戸時代に名古屋城天守台の石垣積み直したときの工法を調査した論文発見したので、是非ご一読を。
https://www.jstage.jst.go.jp/article/aija/75/651/75_651_1231/_pdf
話には聞いたことあったが、江戸時代にこんなこと考える職人が存在したことに驚き。
by u_thisa | 2017-02-26 23:33 | Comments(1)