6輪1艘生活始まる


by u_thisa
d0032527_20095564.jpg
更新もれてた
小谷温泉湯治ツアー最終日
蓮華温泉に寄ってからかえります

山田旅館で朝風呂入って布団でゴロゴロしてたら
Jアラートが鳴り響き「頑丈な建物に避難してください」

うーん重文の木造建築だらけの山田旅館でそんなこと言われましても
北のしょうぐんさまも温泉入ってだらだらしてみてはいかがでしょう





d0032527_20095637.jpg
さてそんなこんなで朝飯たべて山田旅館をあとにしまして
やってまいりましたは蓮華温泉
蓮華七湯と言われた温泉巡りは
今は四つの湯がたのしめます
d0032527_20095745.jpg
まずは三国一の湯

ぬるめ、北海道の猿湯あたりを思い出す
湯がぬるいが湯船の底が暖かく
不思議な感覚
湯の花がすさまじい


d0032527_20095764.jpg

仙気の湯
ここがロケーションも湯温も抜群
やや熱めだがそれがいい

d0032527_20095830.jpg

薬師の湯
緑色 仙気の湯より温度は下がる
詰めて三人 まあ二人がいいとこ
女性優先


d0032527_20095912.jpg

新黄金の湯 跡

d0032527_20095973.jpg

黄金の湯
足元ヌルヌル
ほんとにヌルヌル
そしてお湯が黒いというか暗い

温泉をぐるぐるまわって
d0032527_20100035.jpg
あとはのんびりかえる
温泉より下の白池

d0032527_20100185.jpg
池のほとりのウッドデッキにごろんとしたら白虹が

d0032527_20100140.jpg
帰りは糸魚川におりて
傳兵で海鮮丼

d0032527_10091981.jpg
d0032527_10094112.jpg
更に時間があるので
八方尾根を自転車でのぼる
行きはよいよい
帰りは劇寒い

降りたあとはおびなたの湯に浸かって帰る

[PR]
# by u_thisa | 2017-09-15 18:39 | Comments(0)

【小谷温泉 湯治】

d0032527_13345828.jpg

明け方は雨でしたが
朝風呂入って朝ごはんを食べてるあいだにきれいにあがりました
d0032527_17391571.jpg

さて今日は乙見峠林道を越えて
笹ヶ峰牧場のステーキを食べに行こうかと林道ドライブ

長らく通行止めだった乙見峠もようやく開通してます(夜間は通行止め)

d0032527_17391627.jpg


うむ良い天気

無事笹ヶ峰牧場のグリーンハウスに到着
ここで問題発生
「1415振替休み」orz
ちくしょう水曜定休日だから安心してたらこれかよ







d0032527_17391619.jpg

気を取り直して、笹ヶ峰牧場のトレランコースを走る

d0032527_17391762.jpg

とれ、ラン‥
d0032527_17391857.jpg

階段登ればなかなかの眺め

笹ヶ峰牧場は何度も来ましたが
このアングルは初めて

d0032527_17391823.jpg

コースのそこかしこにはウッドチップの袋が置いてあり
「コース維持のために運んでください」と書いてある

なかなか良い考えである
雲ノ平の歩荷で金券ゲットはちょっとちがうが
維持管理のためのコストを身をもって負担させてみるというのは
登山道の維持整備のために一考に値すると思う



ぐるっとまわってきました
d0032527_17391952.jpg



さてステーキが食えないし
放牧されている牛さんに熱い視線をおくってもしょうが無く
何をを食べようかググると大町にジビエ料理の店「カイザー」を発見
乙見峠を引き返してその足で食べに行くかと思ったら
再び問題発生

なんと今来たばかりの道が工事通行止め

「ごめんねー今日だけつうこうどめなの」

orzいやいやいや予告看板くらいたのむからつけてくれ

退路が絶たれジビエ云々関わらず
とにかく走るしかなくなってきた
帰るお宿は頸城山塊のかなたなのだ
( 」`□´)」<賽は投げられた!
ジビエ料理の店名カイザーだし

唸るFB16エンジン
響くスキール音

妙高黒姫戸隠鬼無里美麻経由で大町まで走ること100km
d0032527_17392051.jpg


ようやくご飯にありつけました
鹿肉ステーキ!

結果的に笹ヶ峰のステーキよりリーズナブルでした
鹿肉てこんなにやわらかかったかなという食感

d0032527_19354227.jpg

夕食は昨日仕入れておいた
たら汁と塩辛で一杯









[PR]
# by u_thisa | 2017-09-14 13:30 | Comments(0)

【小谷温泉 湯治】

d0032527_19314979.jpg
朝から鎌池までトレラン

d0032527_19315056.jpg

そのあとはご飯を求めて日本海へ
d0032527_19315148.jpg

d0032527_19315176.jpg

昨日までの雨が嘘のような快晴
d0032527_19315243.jpg
のどぐろうまいぞー


d0032527_19315287.jpg
調達したのは北国あかえびと白エビ
地酒で流しこんで殻は出汁を取って閉めに雑炊



[PR]
# by u_thisa | 2017-09-13 19:29 | Comments(0)

【小谷温泉 湯治】

d0032527_16510251.jpg


小谷温泉 山田旅館に湯治にきました

山田旅館は昔ながらの自炊のできる湯治宿です
ちょっくらのんびりしようとおもいます
d0032527_16510268.jpg


手始めに軽井沢ソーセージでポトフといきます

[PR]
# by u_thisa | 2017-09-12 16:47 | Comments(0)

愛知池とモリコロパーク

d0032527_23105709.jpg

朝食前に6時から近所を自転車でウロウロ
愛知池まで走って帰宅
そこから嫁と子供の朝食作り

日中はお出かけに連れてけとなるので、独りで出かける自転車は早朝にひっそりと‥

例によって朝食たべたらお出かけに連れて行けとせがまれるたので
おにぎり握ってモリコロパークまで行ってきました
d0032527_23105838.jpg


子供つれて遊ぶには良いところですが
敷地内の移動距離がなげー
入り口の近くの駐車場が満車なので、グランドの仮駐車場に誘導されてずいぶんおくまでつれて行かれました
でも正規の駐車場でもそこそこ歩くので
子供が歩いてくれないとなかなかつらい物があります
公園自体は子供の受けもよく、楽しくあそんでくれました
私は良いのですが嫁さん的には体力が持たない模様‥


[PR]
# by u_thisa | 2017-05-07 23:01 | Comments(0)

R308奈良街道

d0032527_16254580.jpg

d0032527_18383357.jpg

久々に
実家周辺で自転車でウロウロ
奈良街道室の木峠をぐるっと回って帰宅

[PR]
# by u_thisa | 2017-05-04 16:24 | Comments(0)

市立美術館

d0032527_20100558.jpg

自転車で市立美術館までフラフラと
d0032527_20100656.jpg

これをみにきました

うん、まあ当然といいますか
「GWだ!満州の写真見ようぜ!」なんて人はそうそういないわけで
とてもゆっくり見れました
[PR]
# by u_thisa | 2017-05-03 20:04 | Comments(0)

名古屋城

d0032527_23293289.jpg
仕事激務で記事の写真だけUPして放置してた記事ですが名古屋城にいってきました

More
[PR]
# by u_thisa | 2017-02-26 23:33 | Comments(1)

【スキー】白馬五竜47

d0032527_10500693.jpg


土曜日は一日中降り続きましたが
日曜は良い感じに晴れてきました

d0032527_10500780.jpg

ピザ-!


d0032527_10500889.jpg

かもー

d0032527_10500991.jpg

チョコレートタルト-!







[PR]
# by u_thisa | 2017-02-12 10:44 | Comments(0)
d0032527_20375425.jpg
あけましておめでとうございます

アウトドアな生活が不足していることもありますが
子供の相手をしていると写真を見返してblogを更新するのもままならず
めっきり更新をさぼっておりますが元気に子育てしつつアウトドアもたまにしています
今年もぼちぼちやっていきたいと思います。


[PR]
# by u_thisa | 2017-01-01 20:42 | Comments(0)